江別市のお客様から持ち込みで、ドスパラのBTO、raytrek LZ P2をお預かりしました。

通電するものの画面に何も出ない、ファンが回っているだけ、ということでしたが、メモリが1枚故障しておりました。

江別市のパソコン修理については、こちらの江別市のパソコン修理ページもご覧ください。

raytrek LZ P2の診断とメモリ交換の様子

まずは診断のためにサイドカバーを開けてチェックをします。

通電するだけ、画面に何も出ないという症状の場合は、様々な原因が考えられます。

raytrek LZ P2 サイドカバーを開けたところ

電源ユニットを変え、グラフィックカードを交換しましたが、症状が変わりません。

最後に4本接続しているメモリを全て外してテストしてみると、今度は起動しました。

つまり4本あるメモリのうちのどれかが故障しているようです。

1本ずつ取り付けて起動テストを繰り返していくと、故障しているメモリ1枚を特定することが出来ました。

16GB×4本の構成でしたので、同じ16GBで交換いたしました。

raytrek LZ P2 故障しているメモリ

グラフィックカードだけホコリ汚れが少し目立つので、清掃をして修理完了です。

メモリ故障の修理料金の目安

■基本料金(作業工賃含む)

9,800円~

■メモリ代

5,500円~

交換する容量により大きく変動

■修理期間

  • 1~2営業日程度

■診断料

無料

⚠ 注意事項

  • メモリは種類が多いので、取り寄せになる場合があります
  • 交換時により大容量のメモリに交換も可能です
  • 交換後はメモリ検査をするので、多少お時間を頂きます

まとめ

メモリは比較的壊れにくいですが、それでも壊れる時は壊れます。

今回は分かりやすい症状の出方をしていたので診断は早かったですが、場合によってはWindowsは起動するのに動作がおかしいという壊れ方をすることもあります。

メーカーロゴも出ないような故障の場合には、こんな感じですぐ診断が出来ますので、まずはご相談ください。

江別市からの持込・宅配依頼のご案内は江別市のパソコン修理ページをご覧ください。

今すぐ無料診断を依頼する


最新のメモリ交換・増設事例

動作が遅い・フリーズする・メモリエラーが発生するなど、メモリ故障や増設の修理事例です。 メモリ交換や容量増設による動作改善など、機種や用途に応じたアップグレードにも対応しています。 修理事例は随時更新しています。

Alienware aurora13 メモリ交換 | 内部清掃依頼 | 札幌市東区

詳細を見る
PC-NS300NAR パソコンの動きがおかしい

PC-NS300NAR 正常に起動したりしなかったりする | 札幌市清田区

詳細を見る
Vostro 15 3510 メモリ故障

Vostro 15 3510 メモリ故障の修理 | 札幌市手稲区

詳細を見る
FMVD43001 SSD交換とメモリ追加

FMVD43001 Windows11にしてから動作が重たい | 札幌市西区

詳細を見る
Pavilion 15 eg2027TU AC故障とメモリ追加

HP Pavilion 15 eg2027TU ACアダプタを繋げても充電が出来ない | バッテリーのみで動作はする

詳細を見る