中央区から持ち込みで、DELL Optiplex 7040をお預かりしました。

症状はWindowsが起動しないということでのご依頼となりますが、HDDが故障していたことが原因でしt。あ

中央区のパソコン修理については、こちらの札幌市中央区のパソコン修理ページもご覧ください。

Optiplex 7040の診断と修理の様子

今回はWindowsが起動しないという事でのご相談だったのですが、お預かりして電源を入れてみると、Windowsは起動しました。

症状が出ないのでどういうことかと少し悩みましたが、Cドライブが入っているSSD以外にDドライブとしてHDDを搭載している、ストレージ2台搭載のパソコンなのに、Dドライブが認識していないことに気づきました。

HDDだけ取り外してチェックしてみると、うんともすんとも言わず、モーター音なども全く聞こえない状態です。完全に故障していました。

幸いHDDは使用しておらずデータも入っていないということで、取り外しのみでの対応となりましたが、SSDの方もチェックしてみると総書き込み量、そう読み込み量の表示に異常が出ています。

PB(ペタバイト)の表示が出るだけでも問題ですが、1000PBということはさらにその上の桁に届いています。

理論上この使用時間でこの書き込み量は不可能なので、SSDは同容量のものへクローンコピーを行う事になりました。

SSD交換料金の目安

■基本料金(作業工賃含む)

9,800円

■SSD代

5800円~20000円前後

※パソコンにより 対応SSDの規格(SATA / NVMe / Gen3 / Gen4) が異なるため、
 稀に金額が変わる場合があります。

■修理期間

  • SSD交換+クローン:最短 即日(60〜180分目安)
    ※データ量や転送速度により変わります。

  • データ移行あり:1〜2日

  • 元SSDにエラーがある場合:2〜4日程度

  • その他部品の交換:在庫があれば1〜2日程度

■ データについて

  • SSD交換の場合、特別なご要望が無い限り、クローンでそのまま環境を移行するため、
     ご依頼時と全く同じ状態でお返しできます。

  • クリーンインストール希望、データ不要、初期化希望などは、
     ご依頼時にお申し付けください。

  • その他のパーツ交換ではデータが消えるような事はありません。

■診断料

無料

⚠ 注意事項

  • 元HDD/SSDに 読み取りエラー・不良セクタ がある場合、
     クローンが行えず、OS修復またはデータ救出が必要となる場合があります。

  • 容量が小さいSSDをご利用の場合、
     使用状況によっては 容量アップを推奨 させていただくことがあります。

  • 正確な費用は、型番・容量・現在の症状を確認後に無料でお見積りいたします。

SSDの交換について、さらに詳しくはパソコン高速化のページをご覧ください。

まとめ

今回はHDDの故障とSSDの異常ということで、修理対応となりました。

幸いHDDは全く使っていなかったということで、データの心配がなかったのは本当に良かったです。

SSDも使用に問題が出る前に交換が出来ましたので、当分は問題が起こる事はないと思います。

少しでも動作に異常を感じたら、出来るだけ早めにご依頼頂いた方がデータの確保などもしやすくなりますので、お困りの際にはぜひご相談ください。

札幌市中央区からの持ち込み依頼のご案内は札幌市中央区のパソコン修理ページを、DELLの修理についてはDELLのパソコン修理ページをご覧ください。

今すぐ無料診断を依頼する


最新のSSD交換・換装事例

パソコンの動作が遅い・起動に時間が掛かる・SSDが認識しないなど、SSD交換・換装の修理事例です。 HDDからSSDへの高速化や容量アップ、クローンによる元環境を維持したままの交換にも対応しています。 修理事例は随時更新しています。
自作PC(KumaPC)

自作PC(KumaPC)パソコンの動きが遅い | 手稲区

詳細を見る
FMVA53UR

FMVA53UR AH53/U Windowsが起動しない | 札幌市北区

詳細を見る

IdeaPad 330-15AST SSDへ交換希望 | 札幌市厚別区

詳細を見る

PC-MKL36LZ71AS3 MKL36/L パソコンの動きが遅い SSD故障 | 札幌市豊平区

詳細を見る

PAZ45FG-SEG AZ45/FG パソコンの動きが遅い | Win11へアップグレード | 札幌市白石区

詳細を見る