江別市のお客様から持ち込みで、HP 250 G7の修理品をお預かりしました。
全体的にメンテナンスを希望ということで、SSDのチェック、メモリのチェック、内部の清掃を行いました。
江別市のパソコン修理については、こちらの江別市のパソコン修理ページもご覧ください。
パソコンの診断
まずはメモリが追加可能かを見るので、パソコンのボトムカバーを外します。

メモリスロットが1つ空いているので、ここにメモリの追加が出来ます。

SSDはM.2が使用されているので、同じM.2タイプのSSDを用意します。

メモリの追加とSSD交換の手順
まずは同じDDR4のメモリを追加します。
お客様と相談して、4GBを1枚足すことになりました。

SSDは事前にクローンコピーしたものと交換します。

最後にCPUファン回りをチェックします。

これだけだとあまり汚れている感じがしませんが、分解してみるとヒートシンクにホコリが詰まっていました。


最後に組み上げて、動作確認をしたら修理完了です。
まとめ
SSDの容量不足やメモリ不足は、パソコンの快適さにかなりの影響がでます。
容量アップやメモリ追加だけのご依頼も可能ですので、お困りの際は是非ご連絡ください。
江別市からの持込・宅配依頼のご案内は江別市のパソコン修理ページを、HPの修理についてはHPのパソコン修理ページをご覧ください。