南区常盤のお客様から持ち込みで、VAIO SX14 VJS1461の修理品をお預かりしました。
バッテリーの持ちが悪くなったので、交換をしてほしいというご依頼でした。
単純にバッテリーの経年劣化で、今回はバッテリーが膨らんできたとか、そういう事ではありませんが、持ち運んで使う機会が多いのであれば、バッテリーがどのぐらい持つかは重要です。
南区のパソコン修理については、こちらの札幌市南区のパソコン修理ページもご覧ください。
バッテリー交換のために分解
バッテリーはパソコンを少し分解しないとアクセス出来ません。
VAIOのこのぐらいの世代はボトム側(底側)ではなく、キーボードのあるパームレスト側から外していきます。最近のパソコンにしては珍しいですね。

上が交換するバッテリー、下が取り外したバッテリーです。
バッテリーの入れ替えをしたら組み上げて動作確認です。

バッテリーのみでしっかり動作しています。
あとは充電放電を少しテストして問題なければ修理完了です。

まとめ
VAIOのバッテリー交換は比較的短時間で終わる修理です。
今回のようにバッテリーの持ちが悪くなったからというだけでなく、パソコンが膨らんできた、そもそも全く充電されない等でも、対応は可能ですので、いつでもご連絡ください。
札幌市南区からの宅配依頼のご案内は札幌市南区のパソコン修理ページを、VAIOの修理についてはVAIOのパソコン修理ページをご覧ください。