NEC PC-VY14AHTC9の修理

インフォムスタッフの内山です。

今回は、NEC PC-VY14AHTC9ノートPCの修理を行いました。

ご依頼の内容としては、パソコンがネットに繋がらなくなったということで、お預かりした機体になります。

実機が届き、早速、状態を確認してみると有線LANケーブルを接続してもタスクバーのネットワークアイコンの表示が切断状態のままで変わりません。

ネットワークドライバーの再インストールも行ってみましたが、状況は変わらず、しかもWindowsのシャットダウンが以上に時間がかかる状態でした。

とりあえず、ご依頼内容のネットワークに接続出来ないという症状については、確認できたので、あとはハードウェアの故障か、ソフトウェアの故障かを確認する為、CD起動ができるOSを使用して、有線LANの接続が可能かを確認してみることにしました。

すると、CD起動したOSでは、有線LANで正常にネットワークに接続出来、インターネットに接続出来ることが確認できました。

これで、ハードウェアの問題ではなく、Windowsのシステムの不具合であることが確認取れました。

お客様にWinowsのシステムの不具合であることを報告し、リカバリする形での対応になることで了承を得て、作業に入りました。

リカバリが完了後、有線LANケーブルを接続して、正常にネットワークに接続ができ、インターネットにも接続できることも確認できたので、あとは時間のかかるWindowsアップデートと待避していたユーザーデータをHDDに戻せば、作業完了となります。

今回の様にWindowsのシステム故障では、いろいろな症状が発生します。

Windowsの動作に問題がある様に思われる場合は、一度お問い合わせをいただければ、アドバイスなどができるかと思います。

それでは、今後ともインフォムをよろしくお願い致します。

パソコン修理のインフォムHP 

Share this post