NEC PC-VS570TSBの修理

インフォムスタッフの内山です。


今回は、NEC PC-VS570TSB 一体型デスクトップの修理を行いました。

元々のご依頼は、Windowsが起動しないということでお預かりした物になります。

実機を動作させてみると、電源は入りますが、HDDを読みに行ったと思ったら、真っ黒の画面からすすまない状態です。

HDD故障の可能性があるので、BIOS画面にアクセスすると、HDD自体を認識していない状態でしたので、HDD故障であることが、ほぼ確定しました。

機体を開けて、故障したHDDを取り出し、テスト用のHDDを取り付けると、HDDを認識することが確認されたので、マザーボードの故障はなく、HDDの交換で改善しそうです。

お客様に原因を説明し、HDDを交換、リカバリディスクを使用してリカバリを行い、作業完了です。

当機種の様な、一体型パソコンの場合、地デジチューナーなどが内蔵されていることが多く、機種専用のリカバリディスクがないと、チューナー関係のドライバーや制御ソフトがセットアップできません。

また、今回のお客様は、リカバリディスクを作成していなかったので、リカバリディスクを入手してから、作業を行う形になり、少しお時間がかかってしまいました。

メーカー製パソコンをお持ちのお客様は、リカバリディスクの作成を早期に行っていただくことで、HDD故障やWindowsのシステムトラブルの際も作成したリカバリディスクの力を借りて、早期に修理などを行うことができるので、新しいパソコンを入手した際はリカバリディスクの作成をお忘れ無く!

弊社では、HDD故障以外の容量アップ、HDDからSSDへの交換などのご依頼も承っておりますので、まずはお問い合わせください。

それでは、今後ともインフォムをよろしくお願い致します。

パソコン修理のインフォムHP

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email