Dell Optiplex 755の修理

インフォムスタッフの内山です。

今回は、Dell Optiplex 755の修理を行いました。

ご依頼の内容としては、電源不良という内容で、お客様より届いた機体になりまして、早速、動作を確認したところ、電源スイッチを押しても、何も反応が無く、電源装置用のテスターで動作を確認しても反応はありませんでした。

テスト用の電源を取り付け、電源を入れるとパソコンが正常に起動出来ることが確認されました。


このことから、電源装置の故障が原因で、マザーボードに現時点では問題は無いと思われますので、電源交換のみの作業で症状は改善する形になると思います。

さて、交換用の電源ですが、当機種であるOptiplex 755には、写真の様にボディーサイズが4種類あり、筐体によって使用されているパーツが異なります。

Optiplex755.jpg

今回は、MT(ミニタワー)と呼ばれるものでしたので、自作などで使用される汎用のATX電源を流用して交換修理が可能であり、こちらで進めることになりました。

動作検証を行い、このまま他に不具合がなければ、近日中に納品可能な状態になるかと思います。

今回の様に機種によっては、市販されているパーツが、メーカー機種にも使用でき、早期に修理対応が行う事ができることがありますので、まずはお問い合わせください。

それでは、今後ともインフォムをよろしくお願い致します。

パソコン修理のインフォムHP

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email