Dell Vostro 230の修理

インフォムスタッフの内山です。

今回は、Vostro 230デスクトップの修理を行いました。

ご依頼内容は、Windows7からWIndows10への強制アップグレードがされた機体をしばらく使っていたが、エクスプローラーなどで光学ドライブが見えなくなる症状が出て使用出来無い。 また、USBメモリーなどを接続するとUSBメモリーにアクセス出来無くなったり、フリーズする。 Windows10の終了時に非常に時間がかかったり、そのままフリーズするという物でした。

今回は、ハードウェア側の故障ではなく、システム関連の不具合ということで診断を進めると、光学ドライブが見えなくなるという症状は、システムの不具合でレジストリーを修正することで無事に光学ドライブが見える様になり、Widows10上で動作する様になったことを確認しました。

次にUSBメモリーが認識しないというものは、こちらはシステムの不具合で確定なのですが、不具合がWindows10のシステムで深い部分の不具合になることから、既存環境での修復が出来無いことをお客様に説明し、Windows10のクリーンインストールを行う形で進めました。

Windows10を再セットアップしたところ、問題無く、光学ドライブが最初からエクスプローラーで見えることを確認、USBメモリーを取り付けても正常認識しメモリー内のファイルにアクセスできることを確認したので、やはり、ハードウェアの問題ではなく、システム自体の不具合であったということになります。

また、Windowsの終了時に時間がかかったり、フリーズするというのも、システムが不安定な状態だったから発生した症状に該当していたと考えられます。

Windows10の再セットアップ後、動作には問題が無い為、動作検証で問題がなければ、近日中に納品可能な状態になるかと思います。

今回の様に、Windows7からWindows10への強制アップグレードされた後、動作に不具合が発生している場合、OSを入れ直すことで動作が安定することが非常に多いです。

もし、動作が気になっているということがあれば、一度お問い合わせをいただければと思います。

それでは、今後ともインフォムをよろしくお願い致します。

パソコン修理のインフォムHP

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email