Sony SVF15A1A1J ノートの修理

インフォムスタッフの内山です。


今回は、sony SVF15A1A1Jノートの修理を行いました。

元々の依頼としては、Windows8からWindows10にアップグレードして使用していたが、突然Windowsの起動が出来無くなったという症状でした。

パソコンをお預かりして、状態を確認するとHDDの劣化故障により、システムファイルが破損して起動出来無くなっておりました。 

システムの復元なども試しましたが修復出来ない為、新しいHDDにWindowsをクリーンインストールする形での対応となりました。

インストールするWindowsですが、リカバリディスクをお客様が作成していないということで、通常はリカバリディスクが無いとインストールしてもデバイスドライバーが一部適用出来無いという事態が発生するのですが、幸いにしてWindows10の対応機種であった様でアップグレードしていたということもあり、WIndows10をクリーンインストールすることで、ドライバーも無事に適用出来ました。

Windows10で例の無料アップグレード期間にアップグレードされていれば、ハードウェア認証の為、再度の認証はネットの接続のみで自動認証されますし、デバイスドライバーも対応機種の場合、自動的にインストールされますので多少ですがセットアップの行程が短縮化されます。

今回は、データの取り出しもなかったので、HDDを交換し、WIndows10のインストールで作業は完了となり、無事にお客様に納品いたしました。

無料アップグレード期間中に何かと話題を呼んだWIndows10ではありますが、ある部分ではやはり最新OSということで恩恵がありましたね。

話は戻りますが、WIndowsが起動出来無くなった場合、パソコン購入から数年経過している場合は、HDDが一番怪しいです。

何か変だな?と思ったら、一度、お問い合わせいただければ、よろしいかと思います。

それでは、今後ともインフォムをよろしくお願い致します。

パソコン修理のインフォムHP

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email