Archives for 2017年2月27日

Alienware X51 R2の修理

インフォムスタッフの内山です。


今回は、小型ゲーミングデスクトップPCであるAlienware X51 R2の修理を行いました。

この機種は、過去にも何度も依頼で修理をしたことがある機種なのですが、当機種で多いのは、
HDD故障、ビデオカード故障、電源基板故障、コントロールサブ基板故障、マザーボード故障などと幅広い故障原因があり、依頼を受けたことがあります。

今回の依頼としては、使用中に電源が落ちたり、画面が表示されない(モニター信号が無い)ということでして、推測されるのは、ビデオカードの故障というところでしょうか。

実際に診断を行った所、推測通りのビデオカード故障が原因となっておりました。

当機種の場合、小さなケース内に大きなビデオカードを搭載するタイプとなっているので、非常に内部空間が狭く、大きなケースを使用されているPCよりも冷却に不安が残る設計となってます。

その為、綿ゴミが大量にパソコン内部に入ると一気に冷却効率が落ち、ビデオカードの故障に繋がるという感じですね。

また、当機種の場合、電源装置はACアダプターからの給電となるのですが、実際に取り付け可能なビデオカードはミドルクラスの物が採用されておりますので、ゲームを行うには十分すぎる性能を持っている機種になります。

今回、依頼の機種も、やはり、性能なビデオカードとケースの小ささ故に残念ながらビデオカードの故障が発生してしまったという状況となってしまったわけです。

新しいビデオカードを取り寄せて、交換し、動作確認を行い、無事に修理完了。

お客様にも無事に納品できました。

高額で入手した機体でも、パーツの故障は残念ながら発生しますので、不具合が発生した場合は、一度、お問い合わせをいただければと思います。


それでは、今後ともインフォムをよろしくお願い致します。

パソコン修理のインフォムHP