Dell Alienware AURORA R4 の修理

インフォムスタッフの内山です。


今回は、Dellのハイエンドゲーミングデスクトップである、Alienware AURORAの修理を行いました。

依頼内容としては、ゲーム中にフリーズする為に強制的に電源を落としたりして、パソコンが正常に動作しなくなったというご依頼でした。

早速、状態を見てみますと、電源を入れてBIOS画面に入ったところ、画面に横線のブロックノイズが入っている状態でした。 この状態であれば、ビデオカードに不具合が発生しているということになります。
ゲーム中にフリーズするというのは、ビデオカードの故障が原因であるということでしょう。

次にWindowsの起動ができるかを試してみましたが、残念ながら起動出来ない状況となってました。
その為、HDDを調査したところ、不良セクターが発生している状況でした。 

このことから、Windowsが起動出来無くなった原因としては、フリーズする度に電源を強制的に落としていたことで、HDDにダメージが蓄積されたという感じでしょうか。

故障原因が切り分けられたところで、ビデオカードとHDDを交換して、リカバリーを行い、Windowsのアップデートをして作業終了です。

あとは、動作検証をして問題がなければ、納品できる形になります。

ゲーミングパソコンは、ビデオカードが酷使されます。
特にビデオカードは、性能が高い物ほど価格も大幅に高額なパーツになります。

定期的なメンテナンスなどが行われていない場合、ビデオカードは故障しやすいので、故障した場合は高額な修理になる可能性もあります。

そんな状況になる前に、一度、ご相談をいただければと思います。


それでは、今後ともインフォムをよろしくお願い致します。

パソコン修理のインフォムHP

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email